オーラルフレイル

歯科衛生士の小野です🪥

みなさん、いきなりですがオーラルフレイルってご存知ですか?

むせる、食べこぼす、食欲がない、少ししか食べない、やわらかいものばかり食べる、滑舌が悪い、舌が回らない、口が渇く、ニオイが気になる、歯が少ない、アゴの力が弱い・・・口のまわりの”ささいな衰え”が積み重なると、健康・元気からオーラルフレイル、フレイル、病気になります。

 オーラルフレイルとは、口のフレイル(虚弱)という意味で、口腔機能低下に注目した概念です。上の図に示すように最近むせやすくなった、食べこぼしが増えた、食欲がない、軟らかいものを好んで食べるようになった、滑舌が悪くなった、口が乾きやすくなった、歯が抜けたままになっているなど…これらのようなちょっとした口に関する“ささいな衰え”がオーラルフレイルです。口腔機能への関心が低下して、虫歯や歯周病などにより、歯が抜けたり痛みが出てきます。

すると、口腔機能が低下して会話や食事に不具合が出るようになり、食欲が低下したり、日常の活動範囲が狭くなったりします。噛む力や舌の筋力が衰えれば食べる量も低下して、低栄養の状態になります。会話が減れば社会的に孤立していき、さらに機能が低下すると咀嚼(噛む力)や嚥下(飲み込む力)に障害が起こり、要介護の状態になってしまうこともあります。

『人は口から衰える』

一生美味しく楽しく食べる為にも、お口の機能を高めることで、『口からの復活』も期待できます!その為には、定期的な歯科健診やクリーニング、治療が重要です!

痛みや困り事が無くても、定期健診などで皆様の来院をスタッフ一同お待ちしております✨