治療は何回で終わるの?


おはようございます(^_^)

新発田市山崎歯科医院、泉です。

5月も下旬になり、強まる日差しに夏の訪れを感じる季節を迎えました☀️

晴れと雨が繰り返し訪れる日もあり体調を崩しやすくなっております。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、最近患者様からあと治療は何回くらいかかりますか?と質問されることがあります。

それぞれ、治療内容によって治療回数は違ってきます。

例えば小さな虫歯であればそこの部分だけ削ってその日のうちに詰め物をして1回で治療を終えることが可能です。

もう少し進行した虫歯であれば虫歯を削った後、そこの部分の歯を型取りをして詰め物や被せ物を作る必要があるので最低でも2回は通って頂く必要があります。

更に進行した虫歯は歯の根の治療が必要になるので虫歯によって神経が死んでしまっている場合は、虫歯を削り、死んでしまった神経をとって、神経が入っていたところをきれいに掃除して、消毒していく必要があります。

この治療は炎症の具合にもよりますが、複数回かかります。何度もかかるからと途中で放置したり、きちんと最後までやらないと痛みが出たりして、最悪の場合は歯を抜かないとけなくなってしまいます。

このように虫歯の進行度で治療回数が変わってきます。

進行した虫歯ほど治療回数が多くなるため初期段階での治療をお勧めします!

歯の溝の所に黒いのがあるけど歯磨きで落ちないなとか、歯と歯の間の所が黒くなって気になるななど気になったらまずは歯科医院を受診しましょう(^O^)🪥

6月4日〜10日は「虫歯予防デー」です(╹◡╹)

歯やお口の中を見直してみませんか?